ノクイアケス

ノクイアケスとゆう世界を舞台にした空想小説。

文字のお勉強

(ノクイアケスにおける文字はアルファベットがメイン…だと思われます)

休憩中のこと、シアンは足元に落ちていた硬そうな枝に目を止めた。

地面を足で均し、拾った枝でそこに何やらがりがりと書いている。

「カティーナ、ちょっと」

「なんですか?」

「これは読めるんだよな?」

「32 85 174 えっと、一、十…56290ですね」

「数は全部読めるんだな」

シアンは頷きながら、一応0~9まで含むように考えたらしいその数字を足で消し、新たに何かを書いている。

「これは?」

「今日 宿 街 安売り…最後のはなんですか?」

「これは魔術。見たことありそうなもの並べたんだけどな…」

再び文字を足で消すと、今度は文章を書いていく。

「…私、は…えっと…"ナニカ"、欲しい」

「そこは報酬な」

「私は報酬が欲しい」

「ここを…食事…に変えると、私は食事がしたい」

「私は食事がしたい」

「これは"焼く"、スープ、麦、粥…これで飯屋のメニューが少し読める。さて、問題です。さっき書いた報酬は次のうちどれでしょう?」

地面には"包丁"、"放流"、"報酬"、"風習"と似たような音と字面の文字が並ぶ。

「これは包丁ですね…これですか?」

「それは"風習"。意味は?」

「受け継がれている決まりのようなことですよね?」

「たぶん正解。因みにこれが報酬、こっちは放流。貯めておいた水を流すとかそうゆうこと」

シアンは今度は消さずにいろいろと書きながら横に動いていくが、カティーナは途中で首を傾げるとオーリスと並んでその様子を眺めていたシャトを呼ぶ。

「どうしました?」

「ここ、読んでみてくれますか?」

「今日の天気は晴れ。まだまだ暑い。昨日も暑かった」

間違いなく地面にはそう書いてあり、シアンも同じように教えていた。

「疑ってるのかよ!」

「変な顔をしていらしたので。また何か悪戯かなにかを、と」

「そんなこと"まだ"しないって!!」

自分の言葉に『あっ』と声を漏らしたシアン、"まだ"と言った事にカティーナもシャトも気付いている。

シャトはシアンから枝を借りると、地面に"カティーナさんの勝ち"と書いてシアンに笑顔を向ける。

「私の名のあとは何が書いてあるんですか?」

「カティーナは色っぽい」

「シアンさんっ!」

シアンは『もう』と呆れたようなシャトの隣で他の枝を拾って"シャトも負け"と書いてみせる。

「色っぽいってなんですか?」

ティーナのその言葉で、シアンもシャトも一瞬動きを止めたが、シアンは、ぷっとふきだすとそれに続いて声を出して笑い、シャトは困った様にカティーナの顔を見上げていた。