ノクイアケス

ノクイアケスとゆう世界を舞台にした空想小説。

魔神の棲む山 4

それから三十分程歩き、シャトの家が見えてきた。

イクトゥ・カクナスからは緩やかな山道を歩くこと二時間とゆう所だろうか。

 

 山あいにしては開けた土地に草原と畑が広がり、西の端、森からすぐの所に大小いくつもの建物が並んでいる。

一番奥の建物から姿を見せた一人の女性が、『誰かしら?』といった様子でシャトと共に歩くシアンたちを眺めている。

「母です」

緩やかに波打つ長い黒髪が日差しを受けて輝いている。

まだ距離はあるが、頭を下げたシアン達に笑顔を見せ、家を指差し何かを言っているらしかった。

「たぶん、寄ってくれるのか、と、聞いているんだと思います」

シャトがそう言って手を振ろうとしたが、その前にシャトの母親は家の中に戻ってしまう。

「突然来て、やっぱり迷惑だったか?」

「いえ、母は誰かが訪ねてくれるの、嬉しいんです。人はあまり来ませんから」

ティーナはあたりを見回し、人の姿が見えない事が気になったのか、

「ここには何人くらい暮らしているんですか?」

と、尋ねた。

「私と両親、大叔父夫妻、それから母の従姉と男の子が一人…で、今は七人ですね」

シャトの答えに、カティーナはシアンを見る。

「またですか?」

「え、いや、私が勘違いしてただけ! ここはシャトの家族しかいない、って私もさっき聞いたんだよ」

シャトは二人のやり取りから何があったのかを察したらしく、少し悩みながらも口を開く。

「カティーナさん、獣遣いが傭兵として行動するのは珍しいことではありません。それに、傭兵団の拠点は村と言ってもいい規模のことも多いんですよ?」

 

「完全に日頃の行いのせいだけど、信用無いのな…」

シアンは『あーぁ』と言ってしょげたふりをして見せた。

「信用はしています。信用しているから騙されるのでしょう?」

その真っ直ぐな言葉にぽかんとしたままのシアンを見て、カティーナはシャトに尋ねる。

「私は何か変なことを言いましたか?」

「いいえ、何も」

シャトは笑顔を見せ、シアンは"ばつが悪い"といった顔をあさっての方へとむけ、その様子に首を傾げるカティーナにオーリスがすり寄った。

「なんですか?」

「あ、オーリスはある程度人の言葉が分かるんです、今のやり取りが面白かったみたいですね」

「貴方は私よりものが分かるんですね」

ティーナはそう言ってオーリスを撫でると、オーリスもお返しとばかりにカティーナの頭に前足の先でちょんちょんと触れる。

「あ、オーリス。だめ…」

「構いませんよ。ありがとう」

ティーナはシャトとオーリスに向かって順番に笑いかけた。

 

家まですぐ、とゆうところまで来ると、シャトの母親が大きな扉を開けて出迎える。

「いらっしゃい! どうぞ入って」

「突然申し訳ありません」

シアンとカティーナは頭を下げ、それぞれに名乗る。

「シアンといいます。先日シャトさんにお世話になりまして、今日はそのお礼に伺わせていただきました」

「カティーナです。お邪魔させていただきます」

「まぁ、ご丁寧に。シャトの母のクラーナです」

そう言って笑うクラーナの、少し下がった眉と口元が、シャトとよく似ている。

「どちらかと言えばお世話になったのは私の方です。何もありませんが、どうぞ」

奥に通されたシアンは、テーブルの上の籠に山のように盛られたファタナに気付き、シャトとカティーナの顔を見る。

シャトは気を使っているのか微笑むだけで何も言わず、冗談に疎いカティーナが何かを言う事もない。

「なんか言って…からかってくれていいんだよ!?」

クラーナは少し驚いた顔をするが、にっこり笑ってそこから始まった三人のやり取りを眺めていた。