ノクイアケス

ノクイアケスとゆう世界を舞台にした空想小説。

魔神の棲む山 11

皆がデザートを食べ終わると、クラーナが男の子に声をかける。

「キリオ、お風呂お願いしてもいいかしら?」

「わかった、行ってくる」

キリオはシアンとカティーナに向かって小さくお辞儀をすると、暗くなった外へと出ていった。

「お湯を沸かすなら、私やりましょうか?」

シアンはキリオの背中を見送りながら誰にともなく尋ねた。

「あら、嬉しい! でも、うちのお風呂は薪で焚くの。少し時間はかかるけど、沸いたらシアンさん達から入ってね。シャワーが良ければ、それはシアンさんにお願いするけど?」

クラーナがそう言うと、シアンは少しぼんやりしてから応える。

「シャワーは別に…必要ならやりますよ? あと、私達最後で大丈夫ですから」

『な?』とカティーナに振って、シアンはあくびを噛み殺す。

酔ったせいか口調がいつもの調子に戻ってきている。

ティーナはそれを横目にクラーナに向かって口を開く。

「先に入らせていただくのは申し訳ないです。お湯が使えるとゆうだけで十分ですので、私達は最後に…」

「気にしなくていいのよ。お客様なんだから、遠慮なくどうぞ」

ティーナはシアンを見るが、シアンは椅子の上でうとうとし始めていた。

「カティーナさんからですね」

その様子を見つめていたシャトがそう言って微笑んだ。

 

しばらくして、キリオがお風呂が沸いた事を伝えに戻ってきた。

「じゃあ、私達戻るわね」

「どうぞごゆっくり」

クラーナとシャトを残し、大叔父夫妻と従姉はそれぞれにカティーナに声をかけ、キリオは小さく頭を下げて外に出ていく。

ティーナは会釈で見送り、シャトに尋ねる。

「皆さん別々に住んでらっしゃるのですか?」

「今は2軒にわかれていて、私達以外は皆同じ家ですよ。冬場はこの家で過ごしますし、食事はいつも一緒ですけれど。…カティーナさん、お風呂案内しますから、行きましょう?」

ティーナはクラーナに挨拶をすると、申し訳なさそうにシャトの後について行った。

クラーナは洗い終わった食器の水気を切り、棚にしまい始める。

「クラーナさん?」

その声に振り向くと、それまで寝息を立てていたシアンが眉間にしわを寄せ、顔を上げていた。

「あら、眠ってたんじゃないの?」

「寝てました。今起きました」

「カティーナさんがあがったら、お風呂シアンさんの番よ?」

シアンは自分がどれだけ眠っていたのかと、首を傾げるが、少しして頷いた。

そしてまだぼんやりしている頭で、気になっていた事を口にする。

「あの、キリオくん…でしたっけ? あの子は?」

クラーナは肝心なところの抜けた質問でも、意図を解したらしく、迷わずに答える。

「血はつながってないけど、でも、家族よ?」

「そうですか…」

シアンは暗くなった外を見つめ、複雑な顔をしている。

「何か、気になる?」

「え? あ、いえ、すみません」

シアンは頭がはっきりしてきたのか、表情を引き締め、深呼吸をする。

「あの子も獣遣いなんですか?」

さっきの複雑な顔のあとはなく、世間話のような、なんでもない質問だった。

「ええ。見たことがある? 魔力を扱える獣遣い」

「街にいた獣遣いがそうでした。珍しいんだって聞きましたが」

「そうね、私が知っているだけで十ニ〜三に系統が分かれるけど、その内ニつだけね、魔力を扱えるのは。知らない人も多いんじゃないかしら」

そこにシャトが戻ってきて、話が途切れる。

「目、覚めたんですね…シアンさん、寝間着、どうしますか?」

唐突な質問にシアンは首を傾げ、『普段は、この、まま、だけど…?』と語尾に ? のついた答えを返した。