ノクイアケス

ノクイアケスとゆう世界を舞台にした空想小説。

魔神の棲む山 19

「シャトねーさん?」

いつの間にかキリオが洞窟に入ってきていた。

立派な雄山羊を連れている。

「ナガコさんは?」

「奥に行ってる。そろそろ戻ってくると思うよ?」

シャトの言葉を聞きながら、キリオは座ったままのシアンとカティーナを見て、大体のことは察したらしかった。

シャトの手を引き二人から距離を取ると、ちらちらとそちらを見ながら小さな声で何かを話している。

ジーのこと連れて行っていいよ」

話の最後にそう言い残し、キリオは足早に奥へと向かっていく。

僅かながら自身の魔力で辺りを照らしているらしかった。

シアンは後ろ姿を眺めながら頬杖をつくと口を開く。

「あれも"頑張り"の一部かねぇ…。てか、雰囲気違うな、家で会った時と」

雄山羊のジーを連れてそばに戻ったシャトが答える。

「人見知りで、本当はいつもあんな感じなんです。この子に乗っていってくださいって言ってました」

「よれよれなのばれてるのな。あの子いくつ?」

「えっと…十一くらい、です」

『へぇー』と言うとシアンは立ち上がり、大きく伸びをする。

ズボンを叩きごみを落とすと、大きく息を吐き、気合いを入れるように勢いよく腕を回し始めた。

「ずいぶん元気なようだな」

 皮肉にも聞こえるナガコの声にシアンはびくっとし、恐る恐る振り返る。

オーリスもそうだが、ナガコも近くまで寄らなければ気が付かないほどに気配なく動く。

ナガコはシアンをそれ以上気にすることもなく、細い蔦で元を束ねた薬草をシャトに渡し、目を細めている。

「キリオの方へ行く。またおいで…」

「はい、ナガコさん。また」

シャトの目にかかる髪をすっと払い、オーリスを撫でると、ナガコはシアンとカティーナを始めと同じように一瞥した。

そのまま奥へと向かいかけたが、シャト呼び寄せると身体を伏せるようにして耳元で何かを囁く。

シャトは眉を寄せ困った顔でナガコを見るが、その顔に満足したようにナガコは微笑み、首元に垂れた長い髪を勢いよく払い、『気をつけてお帰り』とシャトに言うと、洞窟の奥に姿を消した。

 

「魔神怖っ」

そう言いながらもシアンはどこか楽しげだ。

いろいろな意味で衝撃的ではあったが、悪い印象はないらしかった。

「シアンさん、ナガコさんが、その、助言、とゆうか…」

シアンが"まだ伸びるか"と言っていなければ、シャトはそれを伝えようとは思わなかっただろうが、それも巡り合わせとゆうことだろう。

「お、何、なんか言ってたの?」

「えっと…もう少し、使う魔力の量の調節をしたほうがいいと…」

ナガコの話を削り、必要そうな所だけを口にするが、明らかに言葉を選んだシャトに、シアンは納得しない。

「どうせなら、全部聞かせてよ。あのヒトにとってごみでもなんでも、何もないよりいいよ、気にしなくていいから」

「そうですか…? えっと、じゃあ…。…何をしている奴だかは知らんが、あれでは使い物にならんだろう。調節も出来ずに余計な魔力を垂れ流すのは…」

始めから言い淀んではいたが、最後の最後で言葉が続かなくなったシャトにシアンは"さぁ言うんだ"とばかりに近付いていく。

「あの…ただの馬鹿だ…と」

観念したようにシャトは小さく呟いた。

シアンは、にいっ、と口角をあげたかと思うと声を上げて笑いだす。

「シャトの困った顔見て笑ってたけど、そのために私を使った訳だ…きっつい姉さんだねえ…! まぁ、助言としてはシャトの言い方が適切だわ」

その様子にシャトはまた困り、カティーナはつられたように笑顔を見せた。

オーリスはジーと一緒になって、三人をよそに泉の水を飲んでいる。

 ひとしきり笑い、シアンはもう一度伸びをした。

「さて、魔神にも会ったし、そろそろ行くか!」

「帰りはのんびり別の道を行きましょうか? まだ案内とゆう案内していませんし」

シアンの明るい顔につられたのか、シャトもそう言いながら微笑む。

「この子も一緒に行っていいのですか?」

ティーナは、水を飲むだけ飲んでそばに来ていたジーを見つめて聞く。

「大丈夫です。必要なら遠慮なく乗ってください、ね、ジー

ジーがシャトにすり寄ると、オーリスがヤキモチを焼いたのかこれみよがしにカティーナに甘えてみせる。 

「私だけひとりぼっちかよ」

シアンは呆れたように笑い、歩き出す。

 

一行はのんびりとあちこちを見て回りながら、シャトの家へと向かっていく。